nyanchukunのブログ

会社からの脱出を目指して

日本のフリーランス割合はまだ低い

以下のwebサイトのデータに基づくと、日本のフリーランス割合は年々増加傾向にあるようです。経済規模も増加していますね。

参照:

『新・フリーランス実態調査 2021-2022年版』発表 | ランサーズ株式会社コーポレートサイト (Lancers,Inc.)

ただし、アメリカのフリーランス割合に比べると、かなり低い水準のようです。

参照: 

「フリーランスが増えている」は本当か? 統計データをもとに検証 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 

IT業界を希望する割合が多いようですが、プログラミングスキルが不足しているなど、フリーランスとして働く際に障壁があるようです。

日本では、社会の変化に応じた実践的な教育の必要性を感じますね。

 

ちゃんとしたデータが揃っていないようなので、色々な調査結果を比較する必要はありそうですが、日本での働き方は変化していけるのでしょうか。