nyanchukunのブログ

会社からの脱出を目指して

何かイベント(金沢市武蔵-香林坊)8/13

8/13(土)、金沢市の武蔵-香林坊にかけての道路が歩行者天国になっていたようです。何かイベントやってたみたいで、みんな楽しんでいたんでしょう。ウチの近くの方も、浴衣やらなんか着た人たちがぞろぞろ歩いてました。バスも満車のようでした。僕には、一緒…

金沢の人間は盗人気質か

アパートの隣の部屋に弁当か何かを届けにやってくる業者がいる。隣の住人は高齢であり、業者は勝手に家の中に入っていく。それだけならば、とりあえずこちらには問題はない。しかし、最近、なぜかウチの部屋のインターホンを鳴らし、しばらく反応がないと、…

ボーナス支給なし…転職しないとまずい

勤務先の会社では、今年度から新しい給料の支払体制が導入され、ボーナスの支払いはなくなったようです。(30日にボーナス入ると思って楽しみにしていたのに…やってられないですね。まあ、調べてなかった自分に責任がありますが…) 毎月の給料に、今までのボ…

クモの巣多すぎ…

最近、蒸し暑くなって歩くだけでもしんどい日が続いています。それだけでも辛いのに、頻繁にクモの巣が顔や腕に張り付いてくるので、気分が落ち込みます。どこから飛んでくるんでしょうか。ストレスは仕事だけで間に合ってます。

日本のフリーランス割合はまだ低い

以下のwebサイトのデータに基づくと、日本のフリーランス割合は年々増加傾向にあるようです。経済規模も増加していますね。 参照: 『新・フリーランス実態調査 2021-2022年版』発表 | ランサーズ株式会社コーポレートサイト (Lancers,Inc.) ただし、アメリ…

夏ですね、暑かった…

今日は休日で、昼間なら買い物に出かけましたが、暑過ぎてくたくたになりました。もう夏になってしまったのでしょうか。職場のエアコン使用可能期間はまだ先なので、つらい日が続きそうです…道中で見つけた花が青色で、涼しげで夏にはいいかなと思いました。…

会社の風土←耐えられない

組織にはいくつかグループがあり、どれかに所属して先輩のお世話をすれば、そのグループ内で昇進できる。 これは日本だけでしょうか。 古き良き習慣というやつですか。 グループに所属せず、1人で生きている人たちは、組織から追い出そうとされます。 しかも…

会社でコロナ感染者が拡大してるみたい

先週と今週、会社内でコロナ感染者と濃厚接触者が増えているようです。毎週、1つの部屋に対面で集まる機会があるのですが、今週はオンラインで対応することになりました。オンライン用に資料を作り直したりする手間がかかり、大事な仕事がほったらかしになっ…

ドル円が126円台に

今日の米株市場が開くと、ドル円は126円台まで急落しました。スナップの業績悪化の影響でハイテク銘柄に売りが入ったのが大きそうですね。他にも、PMIや新築住宅販売件数が予想を下回った影響もあるようです。どこまで下がるのか、125円台までいくでしょうか…

ドル円が126円台に

今日の米株市場が開くと、ドル円は126円台まで急落しました。スナップの業績悪化の影響でハイテク銘柄に売りが入ったのが大きそうですね。他にも、PMIや新築住宅販売件数が予想を下回った影響もあるようです。どこまで下がるのか、125円台までいくでしょうか…

今週の米株は反発?

今日の米株市場は、株価上昇から入りそうですね。土日の時間外取引では反発していたようなので、流石に急激に下がり過ぎた印象でしょうか。ドル円の上昇も気になります。

今週は頑張りどころ

今週は、仕事関係上の申請書を書き上げないといけないので、大変な週になりそうです。他の雑務との兼ね合いが難しいです。そもそも申請がうまくいく保証はなく、色々と難しいところなので、全く頑張る気持ちにもなりません…でも、今後また何かに活かせると思…

今週の米株式市場は大荒れでしたね…

今週の米株市場は、乱高下が激しく大荒れでしたね…一週間通しての出来高は先週より少なく、値動きも平均すればそれほどなく、停滞していた印象です。誰も先が読めず、様子を伺っているところでしょうか。昨晩の米株市場は、前日の終値から小幅な値動きで落ち…

イオンのお客さま感謝デー、オーナーズカード(株主優待)でよりお得にお買い物

毎月20、30日はイオンのお客さま感謝デーですね。 イオンカード等での支払いで、5%引きで商品が購入できます。 これまでは、それで十分に満足していました。 しかし、イオンの株を買い、株主優待としてオーナーズカードを手に入れた今、さらにお得にお買い物…

会社での(良い方の) 出来事

最近、会社内部で企画立案が色々な部署でされています。全く関心が無かったのですが、現所属とは別のグループから声を掛けてもらい、そこのメンバーに入れてもらえることになりました。そのグループの人達は嫌いではないので、うまくいくといいなぁと思いま…

米10年債利回りが低下して、ドル円が127円台まで下落(2022/5/19)

今日は、ドル円が127円台まで下落してしまいましたね。米10年債利回りが下落傾向にある影響みたいですね。再び上昇していくのか、注目していこうと思います。昨日はほぼ全ての銘柄が大暴落してよく分からなかったのですが、今日の取引開始後も銘柄ごとにバラ…

ナスダック総合指数が2%以上の上昇(2022/5/17)

昨晩の米株市場は、全体的に株価が上昇していたようです。 一部、ウォルマートの悪決算につられて、大きく株価を下げた銘柄もあるようですが、ハイテク銘柄は軒並み上昇していました。 ナスダック総合指数が2.76%と一番上昇し、S&P500も2%以上の上昇でしたが…

おススメの唐揚げ専門店(元祖からあげ本舗)←だるまさんが目印

晩ごはんにオススメのおかず、唐揚げを紹介します。 今回紹介するお店は、 「元祖からあげ本舗」さんです。 (だるまさんのキャラクターが目印です。) 衣はサクサク、鶏肉はジューシーで柔らかい唐揚げを提供してくれます。 専門店の唐揚げを食べると、スーパ…

今晩の米株ハイテク銘柄はどう動く?

先週の金曜日、米株式市場は好調で、特にナスダックが大幅に上昇しました。 ハイテク銘柄は軒並み急上昇しましたね。 週明けの今日の動向は、今後の方向性に影響するかもしれないので注目しています。 現時点で、weekend wall streetは僅かにマイナスに触れ…

大学1年生(理系)にお勧めの微分積分学の本

大学入学後、微分積分学の授業で躓いている理系大学生は多いのではないでしょうか。 高校の時のような計算問題ではなく、定義の確認や定理の証明を行うことにギャップを感じて、授業内容に追いつけていないかもしれません。 (数学ってこんな学問なの?と知…

元気になった花に集まる蝶々

昨日の散歩道で、雨に打たれて萎れていた花が、今日は元気いっぱいに咲いていました。 その花に、蜜をくれと蝶たちが沢山集まっていました。 いいコンビですね。

「ポケットモンスター」第110話「裏切りのバトルロイヤル!」_仲間と協力する大切さ

今回はプロジェクト・ミュウのミッションで、バトルロイヤルを行うお話でした。 タッグバトルを通して、仲間と協力することの大切さが伝わりました。 途中で悪い奴らも登場します。(←3人組ではなく、本当に悪い奴らです。) ゴウとトキオ、力を合わせて立ち…

米株市場は大幅に反発(2022/5/13)

昨晩の米株市場は、全体的に大幅な株価上昇を見せました。 特に、GW終わり頃から大暴落していたハイテク銘柄が大きく回復しました。 (ナスダックは3.82%の上昇でした。) 一部のディフェンシブ銘柄(ジョンソンエンドジョンソンなど)は下げてしまいました…

散歩道に咲く花

昨日から雨が降っていて、今日は家に閉じこもっていようかと考えていましたが、昼間は止んでいたので散歩に出かけました。 道中で薄桃色の花が咲いていて、キレイだったので写真を載せておきます。 降りしきる雨に必死に耐えたであろう花もありました。 雨上…

会社の無駄な会議…唯一の味方(?)の存在

会社のとある部門で集まる会議がありました。 30人程度で集まり、対面で行われました。 内容は、報告事項を聞くだけです。 (会議前に既に、お偉いさんたちが自分たちの都合の良いように、組織運営や人事に関する内容を決めています。) 勝手にやってくれと…

午前中は日本株が大幅上昇(2022/5/13)

昨晩の米市場では株価は小幅変動でした。 しかし今日の午前中は、日本株の大部分が大幅に上昇をしています。 特に、ソフトバンクグループ(SBG)の株価上昇が大きく目立っています。 日本株の値動きは全く分かりません…

米株市場は少し下落するも、上昇銘柄はあり(2022/5/12)

昨晩の米株市場は、取引開始直後は好調な滑り出しでしたが、その後緩やかに下降していった印象です。S&P500とダウが小さな下落だったのに対し、ナスダックはわずかに上昇していました。 ハイテク銘柄は明暗が分かれており、アップルやマイクロソフトなどは大…

明日から土日(GW明け初めての休日)

ゴールデンウィークが終わり、会社に行く日々が始まって最初の土日が来ます。 今日を乗り切れば、会社の人間の顔を見なくて済みます。(見ない日が続いていたので、とても貴重な時間です。) 会社の人間に耐えてるよりは、1人で孤独に耐えた方がマシですね。…

オリックスの株主優待が廃止へ…オオサンショウウオの夢が…

株式投資を初めて、オリックスの株を購入してみたいと思っていました。 そんな中、株主優待を廃止するというニュースが目に飛び込んできました…とても残念です。 オリックスのウェブサイト↓ 株主優待について│オリックス株式会社 様々な議論のある株主優待で…

素煎りアーモンド(おすすめトップバリュ商品)

今日のお昼は、職場でアーモンドをささっと食べました。お手軽でいいですね。 イオンのトップバリュ(TOPVALU)商品なのですが、500gで980円(税抜)と、とてもお買い得なのです。 栄養たっぷりで食物繊維も取れるのに、このお値段は家計に嬉しいですね。 イオン…